【町田GCC:WMCQ予選(東京) 6/17(土)】 とりあえず・・・
2012年6月19日 趣味 コメント (7)随分日記を書くのをサボってしまいました。
日記どころか月記にすらなっていません・・・。
もうすぐ目標にしてたGP横浜もあるし、記憶残ししないと、ミスとかを忘れてしまうので、せめてもう少しは更新することにします・・・
【町田GCC:WMCQ予選(東京) 6/17(土)】
デッキは青白Delver。TakuさんのLSVの和訳記事を拝見させていただき、魂の洞窟を入れたタイプ(というか完全コピーですね、すみませんホント・・・)を試すことにしてみました。
詳細なレポートは後日挙げるとして・・・
なんと優勝してしまいました。
正直あんまり信じられませんが、とりあえず凄く嬉しいです。マジック復帰して良かった。
せっかくあこがれのMWCに出場できるのだから、代表の方に迷惑を掛けないようにするためにも、精一杯努力しようと思います!
日記どころか月記にすらなっていません・・・。
もうすぐ目標にしてたGP横浜もあるし、記憶残ししないと、ミスとかを忘れてしまうので、せめてもう少しは更新することにします・・・
【町田GCC:WMCQ予選(東京) 6/17(土)】
デッキは青白Delver。TakuさんのLSVの和訳記事を拝見させていただき、魂の洞窟を入れたタイプ(というか完全コピーですね、すみませんホント・・・)を試すことにしてみました。
詳細なレポートは後日挙げるとして・・・
なんと優勝してしまいました。
正直あんまり信じられませんが、とりあえず凄く嬉しいです。マジック復帰して良かった。
せっかくあこがれのMWCに出場できるのだから、代表の方に迷惑を掛けないようにするためにも、精一杯努力しようと思います!
【勝てる屋:FNM(スタン) 5/4(金)】
デッキがないけど、修復の天使が欲しかったので、デッキを借りて参加。
(ふるさとさん、ホントにありがとうございます!!!)
結果は省きますが、2-1-0。
【勝てる屋:FNM(ドラフト) 5/4(金)】
AVRドラフト初体験。
プレリから、戦場を構築してしまえばこちらのモンと学んだこともあり、緑をやりたいなーと思っていたんですが、青と白の流れがよかったので(初手は2体バウンス、その後霧鴉とかが流れてきました)こんなデッキになりました。
翼作り
スレイベンの勇者×2
ムーアランドの審問官
解放の天使
月明かりの霊×2
屑肌のドレイク
敬虔な司祭
霧鴉×2
グリフの先兵
天使の伝令
黄金夜の救い手
正義の一撃×2
現実からの剥離
順風×2
虚空への突入×2
消え去り
払拭の一撃
島×9
平地×8
デッキが強くて順調に2-0、魂の洞窟が2枚出てたので3戦目はIDでウマウマ!
★雑感
①思ったよりかは、どの色も飛行に対抗できる。白強すぎじゃね?と思ったけど、別にそこまででもなかった。
②ファーストインプレッションの通り、やっぱり一度場を固められると辛い。特にタフ3以上に触れ辛すぎる。黒のアドバンテージは、そいつらを殺せる除去がコモンにあることくらいしかない気がするので、セオリーだとは思うけどまずは除去から。
【勝てる屋:AVRドラフト 5/6(日)】
6ドラ。
ウルフィーの銀心から入って、やりたかった緑結魂ビートに突き進もうとするも、連係攻撃ばかり取れた割には筋力魔道士とかドルイドの使い魔は取れなかった・・・。
結果こんな微妙なデッキに。
戦墓の随員
スレイベンの勇者×2
ベラドンナの行商人×2
ムーアランドの審問官
森林地の先達
遠沼の探検者×2
聖なる司法高官
歓喜の天使
ウルフィーの銀心
霊の罠師
貪爪×2
大天使
連係攻撃×3
天空捉え
牙抜き
払拭の一撃
自然の祝福
平地×9
森×8
3戦目、すいせいさんの赤青飛行ビートに負けて2-0-1。賞品がショボかった・・・
2マナクリーチャーと巨大化で押し切る、WGにありがちな形のデッキですね。
★雑感
①霊の罠師は思ったより強い。飛行キャッチマスター。(常識だと思うんですが、使ってみてやっぱり再確認できたので・・・)
②筋力魔道士はマジ必要パーツだと思う。他の人がどう思われているかはわからないのですが、個人的には正直初手に近いところで取るべきかと思います。
③WGはやっぱり結魂ビートを組むべきと再確認。マナカーブは軽く軽く。
【ミント:AVRドラフト 5/4(金)】
勝てる屋閉店後、森さんとかいづさんともちづきさんとミントで飲みながらドラフト。
この雰囲気大好きです。勝てる屋のおかげで、色んな意味でマジックを再開して良かったと実感しています。
人の輪が広がるのって、やっぱ凄く楽しいですね!
・・・話が逸れましたが、ドラフト自体は、1パック目に初手に緑の奇跡・2手目に腕力魔道士と取っていったところ、血のやり取りが一周してきたんで、黒緑にいくことに。
黒をやったことなかったんで、ちょうどいいということで。(罠カラーと散々聞いていたわけなんですが・・・)
血の芸術家
ベラドンナの行商人
墓所を歩くもの
照明灯の霊
信頼厚き腕力魔道士
ウルフィーの報復者
流血の鑑定人
国境地帯のレインジャー×2
アンデッドの処刑人×2
死体の交易商人
常夜の影
イラクサ豚
貪爪
吠え霊
骨の粉砕×2
豊かな成長×2
血のやりとり×2
自然の祝福×2
森×9
沼×7
最後森さんとの熱いデュエル(かなりマジでした!)をなんとか制し、見事にタミヨウちゃんゲット。
★雑感
①骨の粉砕+アンデッドの処刑人のコンボは強い。こういうコモンシナジーから入っていけば、黒はタッチでも使えるしいい気がする。っていうか死の風欲しい。
②上のコンボと血の芸術家のコンボマジ強い。血の芸術家のおかげで何本か取ってる。
③青の2体ちらつくヤツがマジ強かった。粉砕コンボ2回かわされたし。(というか森さんが上手かったからな気もするけど)
④天使の墳墓が手札にあるんだから、1/1サクって1ドローのヤツを安易に2T目に出さないこととか、当たり前のことを当たり前に出来てる森さんはやっぱり凄い。(私のレベルが低いだけですね!)
やっぱ精進しないといけないと思いました。
これからも頑張ろう!!
・・・けど、ひょっとしてAVRのリミテって、近くにでっかいイベントがない・・・?
デッキがないけど、修復の天使が欲しかったので、デッキを借りて参加。
(ふるさとさん、ホントにありがとうございます!!!)
結果は省きますが、2-1-0。
【勝てる屋:FNM(ドラフト) 5/4(金)】
AVRドラフト初体験。
プレリから、戦場を構築してしまえばこちらのモンと学んだこともあり、緑をやりたいなーと思っていたんですが、青と白の流れがよかったので(初手は2体バウンス、その後霧鴉とかが流れてきました)こんなデッキになりました。
翼作り
スレイベンの勇者×2
ムーアランドの審問官
解放の天使
月明かりの霊×2
屑肌のドレイク
敬虔な司祭
霧鴉×2
グリフの先兵
天使の伝令
黄金夜の救い手
正義の一撃×2
現実からの剥離
順風×2
虚空への突入×2
消え去り
払拭の一撃
島×9
平地×8
デッキが強くて順調に2-0、魂の洞窟が2枚出てたので3戦目はIDでウマウマ!
★雑感
①思ったよりかは、どの色も飛行に対抗できる。白強すぎじゃね?と思ったけど、別にそこまででもなかった。
②ファーストインプレッションの通り、やっぱり一度場を固められると辛い。特にタフ3以上に触れ辛すぎる。黒のアドバンテージは、そいつらを殺せる除去がコモンにあることくらいしかない気がするので、セオリーだとは思うけどまずは除去から。
【勝てる屋:AVRドラフト 5/6(日)】
6ドラ。
ウルフィーの銀心から入って、やりたかった緑結魂ビートに突き進もうとするも、連係攻撃ばかり取れた割には筋力魔道士とかドルイドの使い魔は取れなかった・・・。
結果こんな微妙なデッキに。
戦墓の随員
スレイベンの勇者×2
ベラドンナの行商人×2
ムーアランドの審問官
森林地の先達
遠沼の探検者×2
聖なる司法高官
歓喜の天使
ウルフィーの銀心
霊の罠師
貪爪×2
大天使
連係攻撃×3
天空捉え
牙抜き
払拭の一撃
自然の祝福
平地×9
森×8
3戦目、すいせいさんの赤青飛行ビートに負けて2-0-1。賞品がショボかった・・・
2マナクリーチャーと巨大化で押し切る、WGにありがちな形のデッキですね。
★雑感
①霊の罠師は思ったより強い。飛行キャッチマスター。(常識だと思うんですが、使ってみてやっぱり再確認できたので・・・)
②筋力魔道士はマジ必要パーツだと思う。他の人がどう思われているかはわからないのですが、個人的には正直初手に近いところで取るべきかと思います。
③WGはやっぱり結魂ビートを組むべきと再確認。マナカーブは軽く軽く。
【ミント:AVRドラフト 5/4(金)】
勝てる屋閉店後、森さんとかいづさんともちづきさんとミントで飲みながらドラフト。
この雰囲気大好きです。勝てる屋のおかげで、色んな意味でマジックを再開して良かったと実感しています。
人の輪が広がるのって、やっぱ凄く楽しいですね!
・・・話が逸れましたが、ドラフト自体は、1パック目に初手に緑の奇跡・2手目に腕力魔道士と取っていったところ、血のやり取りが一周してきたんで、黒緑にいくことに。
黒をやったことなかったんで、ちょうどいいということで。(罠カラーと散々聞いていたわけなんですが・・・)
血の芸術家
ベラドンナの行商人
墓所を歩くもの
照明灯の霊
信頼厚き腕力魔道士
ウルフィーの報復者
流血の鑑定人
国境地帯のレインジャー×2
アンデッドの処刑人×2
死体の交易商人
常夜の影
イラクサ豚
貪爪
吠え霊
骨の粉砕×2
豊かな成長×2
血のやりとり×2
自然の祝福×2
森×9
沼×7
最後森さんとの熱いデュエル(かなりマジでした!)をなんとか制し、見事にタミヨウちゃんゲット。
★雑感
①骨の粉砕+アンデッドの処刑人のコンボは強い。こういうコモンシナジーから入っていけば、黒はタッチでも使えるしいい気がする。っていうか死の風欲しい。
②上のコンボと血の芸術家のコンボマジ強い。血の芸術家のおかげで何本か取ってる。
③青の2体ちらつくヤツがマジ強かった。粉砕コンボ2回かわされたし。(というか森さんが上手かったからな気もするけど)
④天使の墳墓が手札にあるんだから、1/1サクって1ドローのヤツを安易に2T目に出さないこととか、当たり前のことを当たり前に出来てる森さんはやっぱり凄い。(私のレベルが低いだけですね!)
やっぱ精進しないといけないと思いました。
これからも頑張ろう!!
・・・けど、ひょっとしてAVRのリミテって、近くにでっかいイベントがない・・・?
【勝てる屋:モダン 4/24(火)】
デッキはUBRDelver。メタ的にどう考えてもコジレックの審問が強そうだし、DelverとSn apcasterを使えればと思って組んでみたデッキ。
事前にかいづさんとか森さんとスパーした感じでは、大体コンボには有利だけど、トラフトが入ってるデッキは無理な印象。
【1R:トリコDelver(しみずさん) ××】
クロックは全部焼かれて、トラフトに殴られてどうしようもなく負け。
わかりやすく無理でした・・・。
【2R:トリコDelver(とみたさん) ×△】
なんてこった、またトリコDelver・・・。
1戦目はやっぱりトラフトが無理。2戦目はちょっと頑張ってみた結果タイムオーバー。ホント無理ですねトラフト・・・。
【3R:死せる生 ××】
初めて対戦させてもらいました。
レリックを置いてもビートされて死んだり、とても勉強になりました。
その後、親和でプレイさせてもらって、より勉強になりました。
0-2-1。このデッキ、トラフトが本当に無理ですね。
メタ次第では良いデッキだと思うのですが・・・。頑張って練習しよう!
【勝てる屋:AVRプレリ 4/27(金)】
デッキは以下の通り。(かいづさんと焼き肉行った後で、ちょっと酔っ払ってました・・・)
============================
戦墓の随員
さまよう狼
ムーアランドの審問官
ベラドンナの行商人
ウルフィーの報復者
月明かりの霊
敬虔な司祭
国境地帯のレインジャー
聖なる司法高官
ドルイドの使い魔
黄金夜の指揮官
戦争の伝令★
幽体の門護衛
道壊しのワーム×2
正義の一撃×2
雲隠れ×2
連係攻撃×2
牙抜き
月銀の槍★
森×9
平地×8
============================
メモを取ってなかったんですけど、白赤・白赤緑・白赤・白青って当たりました。
(白多すぎw)
結果は4-0で5パックゲット。
【川崎PWC:AVRプレリ 4/28(土)】
デッキは以下の通り。なかなかの眠さ・・・。
============================
さまよう狼
ベラドンナの行商人×2
ウルフィーの報復者
信頼厚き輪腕力魔道士
ラムホルトの勇者★
国境地帯のレインジャー
屑肌のドレイク
イラクサの豚
霧鴉
エルゴートの盾の仲間
グリフの先兵
収穫の魂★
狙い澄ましの航海士★
連係攻撃×2
現実からの剥離
月銀の槍★
虚空への突入
自然の祝福
消え去り
狩られる者の逆襲★
森×10
島×8
============================
レア入りすぎて4-0-1。結魂ホント強かった。9パックゲット。
【雑感】
結魂が本当に強い。
あと、連係攻撃も本当に強い。
見た感じ白が強いイメージばかり抱いていましたが、上記の関係で緑が強いと認識を改めました。
他の方も仰られていましたが、(結魂っていうシステムを活かすためだと思われますが)問答無用の除去(特にインスタント)が少なすぎて、固まった盤面をなかなかひっくり返せないような環境ですね。
そういう関係もあって、ノーチャンだと思っていた黒にもチャンスがありそうに感じています。(BXのインスタント除去とか、骨の粉砕は大分偉大です。他の色ではなかなかこうはいかなそう。)
この環境が面白いかどうかはまだまだやってみないとわからないだろうというのが正直なところですが、復帰後初のゼロからのリミテ環境(皆様ゼロからのスタート)なので、ちょっとは頑張ってみようかなと思います。
みなさま、勝てる屋とかで会ったら、一緒に遊んでやって下さい♪
デッキはUBRDelver。メタ的にどう考えてもコジレックの審問が強そうだし、DelverとSn apcasterを使えればと思って組んでみたデッキ。
事前にかいづさんとか森さんとスパーした感じでは、大体コンボには有利だけど、トラフトが入ってるデッキは無理な印象。
【1R:トリコDelver(しみずさん) ××】
クロックは全部焼かれて、トラフトに殴られてどうしようもなく負け。
わかりやすく無理でした・・・。
【2R:トリコDelver(とみたさん) ×△】
なんてこった、またトリコDelver・・・。
1戦目はやっぱりトラフトが無理。2戦目はちょっと頑張ってみた結果タイムオーバー。ホント無理ですねトラフト・・・。
【3R:死せる生 ××】
初めて対戦させてもらいました。
レリックを置いてもビートされて死んだり、とても勉強になりました。
その後、親和でプレイさせてもらって、より勉強になりました。
0-2-1。このデッキ、トラフトが本当に無理ですね。
メタ次第では良いデッキだと思うのですが・・・。頑張って練習しよう!
【勝てる屋:AVRプレリ 4/27(金)】
デッキは以下の通り。(かいづさんと焼き肉行った後で、ちょっと酔っ払ってました・・・)
============================
戦墓の随員
さまよう狼
ムーアランドの審問官
ベラドンナの行商人
ウルフィーの報復者
月明かりの霊
敬虔な司祭
国境地帯のレインジャー
聖なる司法高官
ドルイドの使い魔
黄金夜の指揮官
戦争の伝令★
幽体の門護衛
道壊しのワーム×2
正義の一撃×2
雲隠れ×2
連係攻撃×2
牙抜き
月銀の槍★
森×9
平地×8
============================
メモを取ってなかったんですけど、白赤・白赤緑・白赤・白青って当たりました。
(白多すぎw)
結果は4-0で5パックゲット。
【川崎PWC:AVRプレリ 4/28(土)】
デッキは以下の通り。なかなかの眠さ・・・。
============================
さまよう狼
ベラドンナの行商人×2
ウルフィーの報復者
信頼厚き輪腕力魔道士
ラムホルトの勇者★
国境地帯のレインジャー
屑肌のドレイク
イラクサの豚
霧鴉
エルゴートの盾の仲間
グリフの先兵
収穫の魂★
狙い澄ましの航海士★
連係攻撃×2
現実からの剥離
月銀の槍★
虚空への突入
自然の祝福
消え去り
狩られる者の逆襲★
森×10
島×8
============================
レア入りすぎて4-0-1。結魂ホント強かった。9パックゲット。
【雑感】
結魂が本当に強い。
あと、連係攻撃も本当に強い。
見た感じ白が強いイメージばかり抱いていましたが、上記の関係で緑が強いと認識を改めました。
他の方も仰られていましたが、(結魂っていうシステムを活かすためだと思われますが)問答無用の除去(特にインスタント)が少なすぎて、固まった盤面をなかなかひっくり返せないような環境ですね。
そういう関係もあって、ノーチャンだと思っていた黒にもチャンスがありそうに感じています。(BXのインスタント除去とか、骨の粉砕は大分偉大です。他の色ではなかなかこうはいかなそう。)
この環境が面白いかどうかはまだまだやってみないとわからないだろうというのが正直なところですが、復帰後初のゼロからのリミテ環境(皆様ゼロからのスタート)なので、ちょっとは頑張ってみようかなと思います。
みなさま、勝てる屋とかで会ったら、一緒に遊んでやって下さい♪
【勝てる屋:モダン 4/19(木)】
2012年4月23日 趣味 コメント (2)【勝てる屋:モダン 4/19(木)】
デッキは赤親和。
GPTを元にサイドを少し弄ってGO!
【1R:BRバーン(ちばさん) ○×○】
久々に復帰された方。色んな時期にやられていたようで、たくさんカードを持ってました。
凄く爽やかで礼儀正しい方で、こういう方がどんどん復帰して欲しいなーと切に思いました。
またデュエルできたらいいなー。
ちなみに肝心のデッキの方は、血の長の昇天が入った殺意のバーン。
1ゲーム目は先手で勝ち、2ゲーム目は昇天のクエスト達成で死亡、3ゲーム目はサイドからの破壊放題で3枚割られ、こちらの意識が昇天しかけるも、爆片破でちょうど削りきる。
【2R:URストーム(モリカツさん) ×○○】
さっきまでスパーしてたのに、また当たったw
練習でほとんど勝っていたので(モリカツさんのデッキは不完全体、キーカードが足りない状態w)、まあ大丈夫だろ!と思っていたのですが・・・
モリカツさんが、「僕勝負強いですよ!」と言いながら、勢いよく2T目にエムラを突破してきましたw
流石持ってる人は違う・・・。
2ゲーム目は、投入してみたエーテルさんで、「うおー無理」と2Tキル、3ゲーム目はブン回り。なんとか勝ちを拾う。
【3R:トリコDelver(フジイさん) ○○-(だったと思う、メモ忘れた・・・)】
1ゲーム目は相手の方が事故ってしまいました。
2ゲーム目は、色々難しいゲームでしたが、鞭打ち炎が強くて勝ち。
ちなみに、その後のフリーデュエルでは、2T目カタキ→ENDになりましたw
鞭打ち入れたいからって、感電破を1枚抜いてみましたが、いけませんね!
3-0。
サイド、こっちのが感触が良かったです。
まだまだ色々試してみないとダメですね。マジック楽しい。
しかし、デッキのスパーとかで、モリカツさんがお相手してくれてとても嬉しいです。
勝てる屋は素晴らしいお店ですね。
お店の雰囲気も大好きです。
これからも顔を出させて貰おうと思います♪
デッキは赤親和。
GPTを元にサイドを少し弄ってGO!
【1R:BRバーン(ちばさん) ○×○】
久々に復帰された方。色んな時期にやられていたようで、たくさんカードを持ってました。
凄く爽やかで礼儀正しい方で、こういう方がどんどん復帰して欲しいなーと切に思いました。
またデュエルできたらいいなー。
ちなみに肝心のデッキの方は、血の長の昇天が入った殺意のバーン。
1ゲーム目は先手で勝ち、2ゲーム目は昇天のクエスト達成で死亡、3ゲーム目はサイドからの破壊放題で3枚割られ、こちらの意識が昇天しかけるも、爆片破でちょうど削りきる。
【2R:URストーム(モリカツさん) ×○○】
さっきまでスパーしてたのに、また当たったw
練習でほとんど勝っていたので(モリカツさんのデッキは不完全体、キーカードが足りない状態w)、まあ大丈夫だろ!と思っていたのですが・・・
モリカツさんが、「僕勝負強いですよ!」と言いながら、勢いよく2T目にエムラを突破してきましたw
流石持ってる人は違う・・・。
2ゲーム目は、投入してみたエーテルさんで、「うおー無理」と2Tキル、3ゲーム目はブン回り。なんとか勝ちを拾う。
【3R:トリコDelver(フジイさん) ○○-(だったと思う、メモ忘れた・・・)】
1ゲーム目は相手の方が事故ってしまいました。
2ゲーム目は、色々難しいゲームでしたが、鞭打ち炎が強くて勝ち。
ちなみに、その後のフリーデュエルでは、2T目カタキ→ENDになりましたw
鞭打ち入れたいからって、感電破を1枚抜いてみましたが、いけませんね!
3-0。
サイド、こっちのが感触が良かったです。
まだまだ色々試してみないとダメですね。マジック楽しい。
しかし、デッキのスパーとかで、モリカツさんがお相手してくれてとても嬉しいです。
勝てる屋は素晴らしいお店ですね。
お店の雰囲気も大好きです。
これからも顔を出させて貰おうと思います♪
【参戦記録じゃないです】GPT横浜(代々木LMC)のデッキリスト
2012年4月18日 趣味 コメント (3)今回は参戦記録ではないのですが、モダンで使ってる親和のデッキ構成について、
思考整理の意味も兼ねて書いてみようかと思います。
【大前提】
まず、私個人としては、ビートダウンデッキはリストが綺麗な方が強いと思っています。
定型的なブン回りがあり、その回りをすれば大体の対戦相手に勝つことが出来るような
デッキならば、可能な限りその確率を上げられるような構築をすべきだからです。
親和は通常のビートダウンと多少毛色が違いますが、それでも上記の方針に従って
構築されて然るべきでしょう。
テゼレット親和とかはまた別なのかもしれませんが、そちらは試したことがないので、
私はよく解りません。
// Deck: しんわ (60)
// Lands(16)
4 Blinkmoth Nexus
4 Darksteel Citadel
4 Inkmoth Nexus
3 Glimmervoid
1 Mountain
// Creatures(26)
4 Memnite
4 Ornithopter
4 Signal Pest
4 Vault Skirge
4 Arcbound Ravager
4 Steel Overseer
2 Etched Champion
// Spells(18)
4 Mox Opal
4 Galvanic Blast
3 Springleaf Drum
2 Spell Pierce
4 Cranial Plating
1 Shrapnel Blast
// Sideboard(15)
SB: 3 Ancient Grudge
SB: 3 Blood Moon
SB: 3 Combust
SB: 1 Etched Champion
SB: 2 Spell Pierce
SB: 3 Whipflare
(このサイドは本当に怪しいですね・・・)
デッキのパーツ選択に関する私見は以下の通り。
【土地構成】
①墨蛾の生息地・ちらつき蛾の生息地
強力なマンランドを気持ちよく全積み出来るのが親和の強みの一つだと思っている
ので、これらは4確パーツの認識です。
最悪能力を起動することによって、自力でのアーティファクトカウントも出来ますしね。
ボブ型とか、タルモ型とかだと、より色マナを求めるので4積みがキツくなってくるかも
しれないですが、試してないので何とも言えません。
②ダークスティールの城塞
アーティファクトランドなので確定パーツです。大焼炉なんてありません。
③色マナ源
メインにピアスを挿している、サイドの遺恨をFBしたいなどの要因から、空僻地が
3に山が1の構成になっています。
が、トロン対策の煽りを受け、幽霊街の採用が増えた結果、土地を割られることが
増えてたので、正直メインボードには基本地形を2枚以上挿すべきかもしれません。
【クリーチャー構成】
①メムナイト・羽ばたき飛行機械
この辺りは当確。0マナって素晴らしい。協議会の座席なんて(略
②信号の邪魔者・大霊堂のスカージ
単体で見るとそんな強くないですが、親和というアーキタイプでは非常に輝くカード。
スカージは頭蓋付けて一発殴れれば、同型やビート相手にはかなり楽になれます。
邪魔者は、墨蛾と一緒に殴るだけでナイスクロッカーになるし、1マナでアーティファクト
なので4確となります。
③電結の荒廃者・鋼の監視者
キープ基準①。どちらかがハンドにいれば、とりあえず初手キープの基準になり得ます。
電結の荒廃者は、4積みされてないリストで結果を残されている方も多いですし、
実際にいらないのかもしれませんが、私は以下の理由から4積みしています。
A:ある程度の除去耐性が付く。最悪でも、+1/+1カウンターに変換出来る点が良い。
殊更、サイド後にはアーティファクト破壊が吹き乱れるので、後者のメリットは
高く評価すべきと考えています。
ちなみに、オパールが完全に腐るのを避けることも出来ます。
B:何だかんだでワンキルの場を作り上げることが出来る点。
過去のスタンほど電結算をすることはありませんが、最後の一押しへの爆発力は
やはり魅力で、こちらも評価すべきポイントと考えています。
鋼の監視者は、横に並べるデッキの特性上、何枚引いても嬉しいので4確。
墨蛾にカウンターが乗ると幸せになれます。
④刻まれた勇者
凄い強いです。プロテクション(全色)って。書いてあることが何もかもおかしい。
間違いなくカードパワーは高いのですが、コンボやトロンに対しては引きたいカードでは
ないことと、3マナが重く感じることが多いので、2枚に抑えていました。
(私の想定していたメタ上位は、双子やトロン、Delver系だったのです。)
ジャンドやナヤが増えてきたなら、メイン増量すべきかもしれません。
【スペル構成】
①オパールのモックス・バネ葉の太鼓
オパールのモックスは1T目の爆発力を大幅に強化してくれることが多いです。
たまにアーティファクトカウントが足りなくて悲しみを背負いますが、親和における最高の
カード群(荒廃者/監視者/頭蓋囲い)が軒並み2マナであり、それを1T目から
プレイ出来るようになる点と、色マナの安定に大きく寄与することから、看過し辛い
「伝説」という点と比較してもメリットが勝つため、4積みすべきと考えています。
バネ葉についても同様の効果が得られますが、こちらは1マナということと、2枚3枚引くと
非常に辛いことから、3枚に絞っています。2枚だと流石に回らないのか、試してみる
価値はあるかもしれません。
②感電破
親和を赤で組む動機となるカードです。このデッキにおいては、最高の火力である
稲妻を上回るパフォーマンスをほぼ常時発揮させることが出来ます。
荒廃者でアーティファクトを食べ過ぎたり、除去を合わせられた結果、金属術が解ける
こともあり得るため、取り扱いには注意は必要です。(戒め)
序盤のマナクリや、双子の呪文滑りを確定で除去出来るのも非常に強力です。
親和を赤にする動機となると言った通り、このカードを4積みしないのならば、赤メインで
組まなくても良いと思える位にこのカードは強力です。
ただ、サイドボードプラン次第では1、2枚抜けることもあります。
(これは間違いかもしれませんが。)
③頭蓋囲い
感電破が親和を赤で組ませる動機となるカードなら、これは親和というデッキを
組ませる動機となるカードです。
4積み以外考えられないですし、鋼打ちの贈り物等で水増しすることすら考えられます。
このリストでは贈り物は採用していませんが、正直試してみたいとは思っています。
④爆片破
親和を赤で組むなら、1枚は挿しておくべきだと考えます。ただし、枚数は入れたく
ありません。
理由は以下の通りです。
A:ゲームプランが立てやすくなる点。
親和は一度場を平らにされると、なかなか再構築するのが難しい構成になって
います。このカードを入れておけば、「なんとかライフを5点まで減らしておき、
後は火力を待つ」といったプランに説得力を持たせることが出来ます。
(ちなみに、場を再構築するのが難しいという点は、私がこの環境において
物読みを採用しない理由の一つでもあります。
カードを2枚引くことが弱いわけはありませんが、このデッキにおいては、
カードを2枚引くという行為が、相手を殺すことに直接的に結びつくわけでは
ありません。
特に、トロンや双子、ストームなど、場で押していても一瞬でひっくり返してくる
デッキがメタ上に多いので、こちらのリソースを増やすカードよりは、最後の
押し込みを行えるカードの方が強力ではないかというのが現在の意見です。)
B:初手には不要である点。
親和は、単体で見れば弱いカードを横に広く並べ、速度と物量で押し切る
デッキです。
そのため、第1ターン、2ターンの展開量がそのまま勝負に直結します。
3枚挿しているリストを試していたのですが、このカードが初手に入っていることに
より展開が阻害されるといったパターンが散見されたため、徐々に減らし、
1枚に落ち着きました。
⑤呪文貫き
ビートダウンなのにリアクションカードはどうなのか、しかもメインに。という意見は多々
あるのですが、私は以下の理由から、このカードをメインに入れており、プレイを重ねた
上でもやはり必要なパーツだと考えています。
A:奇襲効果
トロンなど、メタの結果メインにパイロが入っていることが多くなりましたが、
ハンドにあればメインボードから弾くことが出来ます。
ネタバレしているとケアされ得ますが、親和の速さから考えると、相手は
早期ターンにアクションを取らざるを得なくなると思われますので、
ピアスは高い確率で賞味期限中にプレイすることが可能です。
また、マナ効率を重視して動く、UGRDelver等にも効果が高いです。
(1T目の稲妻や、ヴィダルケンの枷とかをカウンター出来たらしめたものですね!)
B:コンボをメインからケア出来る点。
親和はコンボデッキに対して、「相手が早いデッキであるが故に、多少リスクを
背負ってもぶっぱせざるを得ない」といった選択を取らせてしまい、結果負けて
しまうことがあります。
(囲いを温存しておいて、最後のターンに付けて勝つ。等のプレイングを取ることが
多いのも、これが理由の一つとなっています。)
ピアスは、大体のコンボの動きを不自由にすることが出来ますし、トロンの3T目の
カーンを弾くことが出来ます。(カーン出されても勝てる場に出来るならば良いの
ですが、そうはいかない場合の方が圧倒的に多いです。)
・・・乱文な上に、非常に長くなってしまったので、サイドボードプランについては気が向いた
ら書こうかと思います。
こういうのを書くと、自分の思考が整理できて良いですね!
間違ったことをたくさん言っていると思うので、ご意見等ございましたら、コメントをいただければ幸いです。
マジック上手くなりたいですね!
思考整理の意味も兼ねて書いてみようかと思います。
【大前提】
まず、私個人としては、ビートダウンデッキはリストが綺麗な方が強いと思っています。
定型的なブン回りがあり、その回りをすれば大体の対戦相手に勝つことが出来るような
デッキならば、可能な限りその確率を上げられるような構築をすべきだからです。
親和は通常のビートダウンと多少毛色が違いますが、それでも上記の方針に従って
構築されて然るべきでしょう。
テゼレット親和とかはまた別なのかもしれませんが、そちらは試したことがないので、
私はよく解りません。
// Deck: しんわ (60)
// Lands(16)
4 Blinkmoth Nexus
4 Darksteel Citadel
4 Inkmoth Nexus
3 Glimmervoid
1 Mountain
// Creatures(26)
4 Memnite
4 Ornithopter
4 Signal Pest
4 Vault Skirge
4 Arcbound Ravager
4 Steel Overseer
2 Etched Champion
// Spells(18)
4 Mox Opal
4 Galvanic Blast
3 Springleaf Drum
2 Spell Pierce
4 Cranial Plating
1 Shrapnel Blast
// Sideboard(15)
SB: 3 Ancient Grudge
SB: 3 Blood Moon
SB: 3 Combust
SB: 1 Etched Champion
SB: 2 Spell Pierce
SB: 3 Whipflare
(このサイドは本当に怪しいですね・・・)
デッキのパーツ選択に関する私見は以下の通り。
【土地構成】
①墨蛾の生息地・ちらつき蛾の生息地
強力なマンランドを気持ちよく全積み出来るのが親和の強みの一つだと思っている
ので、これらは4確パーツの認識です。
最悪能力を起動することによって、自力でのアーティファクトカウントも出来ますしね。
ボブ型とか、タルモ型とかだと、より色マナを求めるので4積みがキツくなってくるかも
しれないですが、試してないので何とも言えません。
②ダークスティールの城塞
アーティファクトランドなので確定パーツです。大焼炉なんてありません。
③色マナ源
メインにピアスを挿している、サイドの遺恨をFBしたいなどの要因から、空僻地が
3に山が1の構成になっています。
が、トロン対策の煽りを受け、幽霊街の採用が増えた結果、土地を割られることが
増えてたので、正直メインボードには基本地形を2枚以上挿すべきかもしれません。
【クリーチャー構成】
①メムナイト・羽ばたき飛行機械
この辺りは当確。0マナって素晴らしい。協議会の座席なんて(略
②信号の邪魔者・大霊堂のスカージ
単体で見るとそんな強くないですが、親和というアーキタイプでは非常に輝くカード。
スカージは頭蓋付けて一発殴れれば、同型やビート相手にはかなり楽になれます。
邪魔者は、墨蛾と一緒に殴るだけでナイスクロッカーになるし、1マナでアーティファクト
なので4確となります。
③電結の荒廃者・鋼の監視者
キープ基準①。どちらかがハンドにいれば、とりあえず初手キープの基準になり得ます。
電結の荒廃者は、4積みされてないリストで結果を残されている方も多いですし、
実際にいらないのかもしれませんが、私は以下の理由から4積みしています。
A:ある程度の除去耐性が付く。最悪でも、+1/+1カウンターに変換出来る点が良い。
殊更、サイド後にはアーティファクト破壊が吹き乱れるので、後者のメリットは
高く評価すべきと考えています。
ちなみに、オパールが完全に腐るのを避けることも出来ます。
B:何だかんだでワンキルの場を作り上げることが出来る点。
過去のスタンほど電結算をすることはありませんが、最後の一押しへの爆発力は
やはり魅力で、こちらも評価すべきポイントと考えています。
鋼の監視者は、横に並べるデッキの特性上、何枚引いても嬉しいので4確。
墨蛾にカウンターが乗ると幸せになれます。
④刻まれた勇者
凄い強いです。プロテクション(全色)って。書いてあることが何もかもおかしい。
間違いなくカードパワーは高いのですが、コンボやトロンに対しては引きたいカードでは
ないことと、3マナが重く感じることが多いので、2枚に抑えていました。
(私の想定していたメタ上位は、双子やトロン、Delver系だったのです。)
ジャンドやナヤが増えてきたなら、メイン増量すべきかもしれません。
【スペル構成】
①オパールのモックス・バネ葉の太鼓
オパールのモックスは1T目の爆発力を大幅に強化してくれることが多いです。
たまにアーティファクトカウントが足りなくて悲しみを背負いますが、親和における最高の
カード群(荒廃者/監視者/頭蓋囲い)が軒並み2マナであり、それを1T目から
プレイ出来るようになる点と、色マナの安定に大きく寄与することから、看過し辛い
「伝説」という点と比較してもメリットが勝つため、4積みすべきと考えています。
バネ葉についても同様の効果が得られますが、こちらは1マナということと、2枚3枚引くと
非常に辛いことから、3枚に絞っています。2枚だと流石に回らないのか、試してみる
価値はあるかもしれません。
②感電破
親和を赤で組む動機となるカードです。このデッキにおいては、最高の火力である
稲妻を上回るパフォーマンスをほぼ常時発揮させることが出来ます。
荒廃者でアーティファクトを食べ過ぎたり、除去を合わせられた結果、金属術が解ける
こともあり得るため、取り扱いには注意は必要です。(戒め)
序盤のマナクリや、双子の呪文滑りを確定で除去出来るのも非常に強力です。
親和を赤にする動機となると言った通り、このカードを4積みしないのならば、赤メインで
組まなくても良いと思える位にこのカードは強力です。
ただ、サイドボードプラン次第では1、2枚抜けることもあります。
(これは間違いかもしれませんが。)
③頭蓋囲い
感電破が親和を赤で組ませる動機となるカードなら、これは親和というデッキを
組ませる動機となるカードです。
4積み以外考えられないですし、鋼打ちの贈り物等で水増しすることすら考えられます。
このリストでは贈り物は採用していませんが、正直試してみたいとは思っています。
④爆片破
親和を赤で組むなら、1枚は挿しておくべきだと考えます。ただし、枚数は入れたく
ありません。
理由は以下の通りです。
A:ゲームプランが立てやすくなる点。
親和は一度場を平らにされると、なかなか再構築するのが難しい構成になって
います。このカードを入れておけば、「なんとかライフを5点まで減らしておき、
後は火力を待つ」といったプランに説得力を持たせることが出来ます。
(ちなみに、場を再構築するのが難しいという点は、私がこの環境において
物読みを採用しない理由の一つでもあります。
カードを2枚引くことが弱いわけはありませんが、このデッキにおいては、
カードを2枚引くという行為が、相手を殺すことに直接的に結びつくわけでは
ありません。
特に、トロンや双子、ストームなど、場で押していても一瞬でひっくり返してくる
デッキがメタ上に多いので、こちらのリソースを増やすカードよりは、最後の
押し込みを行えるカードの方が強力ではないかというのが現在の意見です。)
B:初手には不要である点。
親和は、単体で見れば弱いカードを横に広く並べ、速度と物量で押し切る
デッキです。
そのため、第1ターン、2ターンの展開量がそのまま勝負に直結します。
3枚挿しているリストを試していたのですが、このカードが初手に入っていることに
より展開が阻害されるといったパターンが散見されたため、徐々に減らし、
1枚に落ち着きました。
⑤呪文貫き
ビートダウンなのにリアクションカードはどうなのか、しかもメインに。という意見は多々
あるのですが、私は以下の理由から、このカードをメインに入れており、プレイを重ねた
上でもやはり必要なパーツだと考えています。
A:奇襲効果
トロンなど、メタの結果メインにパイロが入っていることが多くなりましたが、
ハンドにあればメインボードから弾くことが出来ます。
ネタバレしているとケアされ得ますが、親和の速さから考えると、相手は
早期ターンにアクションを取らざるを得なくなると思われますので、
ピアスは高い確率で賞味期限中にプレイすることが可能です。
また、マナ効率を重視して動く、UGRDelver等にも効果が高いです。
(1T目の稲妻や、ヴィダルケンの枷とかをカウンター出来たらしめたものですね!)
B:コンボをメインからケア出来る点。
親和はコンボデッキに対して、「相手が早いデッキであるが故に、多少リスクを
背負ってもぶっぱせざるを得ない」といった選択を取らせてしまい、結果負けて
しまうことがあります。
(囲いを温存しておいて、最後のターンに付けて勝つ。等のプレイングを取ることが
多いのも、これが理由の一つとなっています。)
ピアスは、大体のコンボの動きを不自由にすることが出来ますし、トロンの3T目の
カーンを弾くことが出来ます。(カーン出されても勝てる場に出来るならば良いの
ですが、そうはいかない場合の方が圧倒的に多いです。)
・・・乱文な上に、非常に長くなってしまったので、サイドボードプランについては気が向いた
ら書こうかと思います。
こういうのを書くと、自分の思考が整理できて良いですね!
間違ったことをたくさん言っていると思うので、ご意見等ございましたら、コメントをいただければ幸いです。
マジック上手くなりたいですね!
【勝てる屋:モダン 4/12(木)】
デッキは赤親和。
この前かいづさんとスパーしてわかったこと、焼却をサイドに挿してのいざ3回戦!
(賞味期限切れてるのでダイジェスト)
【1R:WBトークン(ふるさとさん) ○○-】
ボブが宇宙を生み出したけど、なんとかなりました。
【2R:双子(かいづさん) ○×○】
リベンジマッチ!!
Combustは刺さらなかったものの、かいづさんが炎渦竜巻を撃つために緑マナを使い切ってくれたので、古の遺恨をフラバ出来なくなってギリギリまくれました。
遺恨禁止して下さい!
【3R:ジャンドコン(相手の方のお名前メモリ忘れました・・・) ○○-】
頭蓋を温存していたので、除去の返しに墨蛾でKILLできました。
ジャンドチャームとDamnationはあかん。。。
3-0。
運が良いですね!
【GPT横浜トライアル:代々木LMC 4/15(日)】
デッキは赤親和。12日のリストから1枚も変えず。
(というか変える時間がなかった・・・)
100人越え(!)ての7回戦。モダンって人気なんですね。
色んなデッキと当たりそうで楽しみです。
【1R:RUGDelver ○○-】
1戦目はラバマンサーが出てきて場が平らになるも、そこから有効牌を引き込んで勝ち。
2戦目は相手の方が事故。きっと遺恨とかでキープしたのだろうけど、
3発程手練とビジョン撃っても土地に辿り着けなかった感じでした・・・。
【2R:UBコントロール ○○-】
審問/思考囲いで手札破壊して、カウンターして、墓忍び出すみたいなデッキ。
相性が悪そうで勝ち。
【3R:RGトロン(TOP8の方) ××-】
1戦目はメインからパイロで死亡。想定して、メインにピアスを挿していたものの、
2枚だから引けないときのが多いですよね。
2戦目は月を張るも、グダグダしてる間にワームコイルでて死亡。
【4R:SmallPox ×○○】
1戦目、先手の上に相手ダブマリで負け。雑魚すぎる・・・。
スモールポックス→キッチン→リリアナ→キッチンみたいなカンジで死にました。
2戦目は普通にブン周り。
3戦目、自然の要求を永遠の証人で2回回収され、心が折れそうになる。
・・・が、まあなんとか勝つ。スモールポックスマジ強いw
【5R:RGトロン ○×○】
危なげなく勝ち。(実際はドキドキしてましたが・・・)
メインパイロかは解らなかったけど、結構有利なマッチアップ。
【6R:Ad Grace ×○○】
リアルに対戦するのが初めて。すげーかっこいいデッキ。
1戦目、3T目にファイレクシアの非生、4T目にロータスブルームからの
天使の嗜み+むかつきで死亡。ビックリした。マジック楽しい!
2戦目はこっちがキレイに回って勝ち。
3戦目は相手が土地を後1枚引き込んでいたら死ぬところで、
なんとか囲いのアーティファクトカウントが足りて倒せた。ぎりぎりー
【7R:RUGDelver ○○-】
握手出来ない・・・。
このマッチ、すさまじいミスをしていました。
具体的には、勝っていたのに、4T程相手にターンを渡していました、マジゴミ・・・。
恥ずかしいので秘密に書きます・・・。
===========================
なんと予選ラウンド3位で決勝ラウンドに!!
うれしいけど身が引き締まる思い。。。
【8R:WRGZooみたいなの ××-】
1戦目は1ターン差で殴り負ける。
最後、ケッシグでクリーチャーにトランプルを付けられて、ちょうど12点喰らってまくられた。何かミスをしていたかもしれないけど、思い返しても解らなかった。悔しい・・・。
2戦目はワンマリ後、鞭打ち炎で1-2交換取るも、火山の流弾で1-4取られて死亡。こういうデッキに流弾が入ってるなんて・・・!
相手の方に完全に主導権を握られてしまいました。マジック悔しい!!
===========================
★雑感とまなんだこと
こーちんさんにならって、秘密に書いてみます。
しかし、マジックって楽しいですね。
勝てたら凄い嬉しいし、負けたらホント悔しいです。
・・・20も後半の人間が小学生並の感想を垂れ流してしまっていますが、負けて悔しい内はまだまだ頑張れると思います。
精進するぞ!!
デッキは赤親和。
この前かいづさんとスパーしてわかったこと、焼却をサイドに挿してのいざ3回戦!
(賞味期限切れてるのでダイジェスト)
【1R:WBトークン(ふるさとさん) ○○-】
ボブが宇宙を生み出したけど、なんとかなりました。
【2R:双子(かいづさん) ○×○】
リベンジマッチ!!
Combustは刺さらなかったものの、かいづさんが炎渦竜巻を撃つために緑マナを使い切ってくれたので、古の遺恨をフラバ出来なくなってギリギリまくれました。
遺恨禁止して下さい!
【3R:ジャンドコン(相手の方のお名前メモリ忘れました・・・) ○○-】
頭蓋を温存していたので、除去の返しに墨蛾でKILLできました。
ジャンドチャームとDamnationはあかん。。。
3-0。
運が良いですね!
【GPT横浜トライアル:代々木LMC 4/15(日)】
デッキは赤親和。12日のリストから1枚も変えず。
(というか変える時間がなかった・・・)
100人越え(!)ての7回戦。モダンって人気なんですね。
色んなデッキと当たりそうで楽しみです。
【1R:RUGDelver ○○-】
1戦目はラバマンサーが出てきて場が平らになるも、そこから有効牌を引き込んで勝ち。
2戦目は相手の方が事故。きっと遺恨とかでキープしたのだろうけど、
3発程手練とビジョン撃っても土地に辿り着けなかった感じでした・・・。
【2R:UBコントロール ○○-】
審問/思考囲いで手札破壊して、カウンターして、墓忍び出すみたいなデッキ。
相性が悪そうで勝ち。
【3R:RGトロン(TOP8の方) ××-】
1戦目はメインからパイロで死亡。想定して、メインにピアスを挿していたものの、
2枚だから引けないときのが多いですよね。
2戦目は月を張るも、グダグダしてる間にワームコイルでて死亡。
【4R:SmallPox ×○○】
1戦目、先手の上に相手ダブマリで負け。雑魚すぎる・・・。
スモールポックス→キッチン→リリアナ→キッチンみたいなカンジで死にました。
2戦目は普通にブン周り。
3戦目、自然の要求を永遠の証人で2回回収され、心が折れそうになる。
・・・が、まあなんとか勝つ。スモールポックスマジ強いw
【5R:RGトロン ○×○】
危なげなく勝ち。(実際はドキドキしてましたが・・・)
メインパイロかは解らなかったけど、結構有利なマッチアップ。
【6R:Ad Grace ×○○】
リアルに対戦するのが初めて。すげーかっこいいデッキ。
1戦目、3T目にファイレクシアの非生、4T目にロータスブルームからの
天使の嗜み+むかつきで死亡。ビックリした。マジック楽しい!
2戦目はこっちがキレイに回って勝ち。
3戦目は相手が土地を後1枚引き込んでいたら死ぬところで、
なんとか囲いのアーティファクトカウントが足りて倒せた。ぎりぎりー
【7R:RUGDelver ○○-】
握手出来ない・・・。
このマッチ、すさまじいミスをしていました。
具体的には、勝っていたのに、4T程相手にターンを渡していました、マジゴミ・・・。
恥ずかしいので秘密に書きます・・・。
===========================
なんと予選ラウンド3位で決勝ラウンドに!!
うれしいけど身が引き締まる思い。。。
【8R:WRGZooみたいなの ××-】
1戦目は1ターン差で殴り負ける。
最後、ケッシグでクリーチャーにトランプルを付けられて、ちょうど12点喰らってまくられた。何かミスをしていたかもしれないけど、思い返しても解らなかった。悔しい・・・。
2戦目はワンマリ後、鞭打ち炎で1-2交換取るも、火山の流弾で1-4取られて死亡。こういうデッキに流弾が入ってるなんて・・・!
相手の方に完全に主導権を握られてしまいました。マジック悔しい!!
===========================
★雑感とまなんだこと
こーちんさんにならって、秘密に書いてみます。
しかし、マジックって楽しいですね。
勝てたら凄い嬉しいし、負けたらホント悔しいです。
・・・20も後半の人間が小学生並の感想を垂れ流してしまっていますが、負けて悔しい内はまだまだ頑張れると思います。
精進するぞ!!
【勝てる屋:モダン 4/5(木)】
2012年4月6日 趣味 コメント (2)デッキは赤親和。
色んなマッチアップ(UGRDelver、トロン)でピアスがよく刺さるので、メインにピアスを2枚挿したチューンを試してみることに。
8人の3回戦!
【1R:ツリーフォーク(たかはしさん) ○○-】
4/3(火)でも当たったツリーフォーク!
1G目:先手
飛行が止まらないようで、スカージと墨蛾が辛そうでした。
2G目:後手
チャンピオンが強すぎ。
【2R:UGRDelver(こながいさん) ○×○】
1G目:後手
相手の2T目の稲妻をピアスで弾き、スカージを守る。
後は上手いこと殴って勝ち。
2G目:後手(ダブルマリガン)
親和は引きムラのあるデッキなので流石に仕方ない。
シャックル強すぎるやっぱり・・・
3G目:先手
3T目、頭蓋囲いへの遺恨をピアスで弾き、ダメージを入れて
勇者で殴り勝ち。
【3R:双子(かいづさん) ×○×】
ダイスでピンゾロを出す。なんという死亡フラグ・・・
1G目:後手
殴りきれず。滑り強すぎる・・・
2G目:先手(相手ダブルマリガン)
3G目で相手がダブマリして欲しかったです(ゴミ)
3G目:後手
ピアスで双子を一回弾くものの死亡。
2-1。以下雑感。
●メインピアス
結構イイカンジ。
トロンのパイロとか、URGのシャックルとか、コンボ系の要所要所とか、
消したいものが多すぎる。サイドから4枚体制まである。
●焼却か倦怠か
かいづさんとスパーをやったところ、結局遺恨でぶっ壊されるので
構えられる焼却のがいい。
ピアスと焼却で、3T目からは構えつつ殴るのがいいっぽい。
でも、オーブは遺恨のマグネットになってくれるし、何とも言えないなー・・・
精進しよう!
色んなマッチアップ(UGRDelver、トロン)でピアスがよく刺さるので、メインにピアスを2枚挿したチューンを試してみることに。
8人の3回戦!
【1R:ツリーフォーク(たかはしさん) ○○-】
4/3(火)でも当たったツリーフォーク!
1G目:先手
飛行が止まらないようで、スカージと墨蛾が辛そうでした。
2G目:後手
チャンピオンが強すぎ。
【2R:UGRDelver(こながいさん) ○×○】
1G目:後手
相手の2T目の稲妻をピアスで弾き、スカージを守る。
後は上手いこと殴って勝ち。
2G目:後手(ダブルマリガン)
親和は引きムラのあるデッキなので流石に仕方ない。
シャックル強すぎるやっぱり・・・
3G目:先手
3T目、頭蓋囲いへの遺恨をピアスで弾き、ダメージを入れて
勇者で殴り勝ち。
【3R:双子(かいづさん) ×○×】
ダイスでピンゾロを出す。なんという死亡フラグ・・・
1G目:後手
殴りきれず。滑り強すぎる・・・
2G目:先手(相手ダブルマリガン)
3G目で相手がダブマリして欲しかったです(ゴミ)
3G目:後手
ピアスで双子を一回弾くものの死亡。
2-1。以下雑感。
●メインピアス
結構イイカンジ。
トロンのパイロとか、URGのシャックルとか、コンボ系の要所要所とか、
消したいものが多すぎる。サイドから4枚体制まである。
●焼却か倦怠か
かいづさんとスパーをやったところ、結局遺恨でぶっ壊されるので
構えられる焼却のがいい。
ピアスと焼却で、3T目からは構えつつ殴るのがいいっぽい。
でも、オーブは遺恨のマグネットになってくれるし、何とも言えないなー・・・
精進しよう!
はじめました+復帰後の記憶残し
2012年4月4日 趣味はじめました。&復帰後の記録
【GP神戸:リミテッド(シールド) 2/18(土)】
細かい記録無くした・・・。
高原の狩りの達人・高まる残虐性・さらに不死の火2枚引いたにも係わらず、6-2-1で2日目に残れなくて、悔しかったので結構真面目にMTG復帰することを決意。
【勝てる屋:モダン 3/22(木)】
4人。1位。使用デッキは親和。
R1 青白トロン ○○-
R2 親和 ○○-
【PTQアヴァシンの帰還・川崎:モダン 3/24(土)】
166人(だったはず)。13位。使用デッキは親和。
R7、石井さんに勝てればTOP8っぽかっただけに、練習不足を痛感。
モダンやる気超UP。
R1 エルフ ○○-
R2 秘匿エムラ(三原さん) ×○×
R3 ジャンド ○×○
R4 メリーラ ○×○
R5 緑単トロン ○○-
R6 メリーラ ○○
R7 RGUDelver(石井さん) ×○×
R8 双子 ○○-
【勝てる屋:モダン 3/29(木)】
12人。1位。使用デッキは親和。
モリカツさんのハゲが裏返らなかったのでラッキー勝利。
R1 ナヤジャンク(さとうさん) ○○-
R2 WBGジャンク ○○-
R3 トリコDelver(モリカツさん) ×○○
【勝てる屋:チームドラフト 3/29(木)】
2ON2。こちらのチームメイトはのげさん。
相手方はモリカツさんとのげさんのお友達。
初手ソリンから白黒の結構イケてる人間デッキを組むも、初手大霊堂ののげさんと、チームメイトで完全に色が被ってしまった。。。
1-3でチーム負け。
【勝てる屋:モダン 4/3(火)】
8人。1位。使用デッキは親和。
当たらなかったけど、お隣の同盟者デッキが格好良かったです。
R1 WUトロン ×○○
R2 WBGジャンク ○○-
R3 ツリーフォーク ○○-
これからは、ちゃんと対戦で感じたことも書こうかと思います。。。
目指せスタン復帰&GP横浜上位!
【GP神戸:リミテッド(シールド) 2/18(土)】
細かい記録無くした・・・。
高原の狩りの達人・高まる残虐性・さらに不死の火2枚引いたにも係わらず、6-2-1で2日目に残れなくて、悔しかったので結構真面目にMTG復帰することを決意。
【勝てる屋:モダン 3/22(木)】
4人。1位。使用デッキは親和。
R1 青白トロン ○○-
R2 親和 ○○-
【PTQアヴァシンの帰還・川崎:モダン 3/24(土)】
166人(だったはず)。13位。使用デッキは親和。
R7、石井さんに勝てればTOP8っぽかっただけに、練習不足を痛感。
モダンやる気超UP。
R1 エルフ ○○-
R2 秘匿エムラ(三原さん) ×○×
R3 ジャンド ○×○
R4 メリーラ ○×○
R5 緑単トロン ○○-
R6 メリーラ ○○
R7 RGUDelver(石井さん) ×○×
R8 双子 ○○-
【勝てる屋:モダン 3/29(木)】
12人。1位。使用デッキは親和。
モリカツさんのハゲが裏返らなかったのでラッキー勝利。
R1 ナヤジャンク(さとうさん) ○○-
R2 WBGジャンク ○○-
R3 トリコDelver(モリカツさん) ×○○
【勝てる屋:チームドラフト 3/29(木)】
2ON2。こちらのチームメイトはのげさん。
相手方はモリカツさんとのげさんのお友達。
初手ソリンから白黒の結構イケてる人間デッキを組むも、初手大霊堂ののげさんと、チームメイトで完全に色が被ってしまった。。。
1-3でチーム負け。
【勝てる屋:モダン 4/3(火)】
8人。1位。使用デッキは親和。
当たらなかったけど、お隣の同盟者デッキが格好良かったです。
R1 WUトロン ×○○
R2 WBGジャンク ○○-
R3 ツリーフォーク ○○-
これからは、ちゃんと対戦で感じたことも書こうかと思います。。。
目指せスタン復帰&GP横浜上位!